平原ゲンジホタルの里

地元西尾の平原ゲンジホタルの里へ  
昨日
 
 
8時過ぎから見に行ってきました 
 
 
 
久しぶり!  
 
 
 
雨が降るかもしれない 
こんなジメジメ日和なら  
 
 
 
ホタル行こうと    
言い出したら    
 
 
母と行くことに!   
 
 
いやぁ平日の月曜だから空いてる。 
 
いつも行くときは 
人が凄くて車止めるのも遠くに止めないといけなくて人の後をついていく感じだけど… 
 
まぁ梅雨真っ盛りなどしゃ降りすら降らないくらいだから、ちと早いかなと思ってたから見れたらいいなくらい思っていた! 
 
 
電気ついてないので、仲良く母と手を繋ぎながら下がっていた 
そしたら入り口のすぐそばで 
4匹、目の前に飛んできて  出迎えてくれた!  
仲良くくっつきながら 4匹手が届きそうな距離に!!! 
 
びっくりした
そんなことある 
 
まさに奇跡と思うくらい嬉しかった 
 
奥の足場の悪い笹の葉で埋め尽くされた坂を登った竹藪のいつものスポットには以外におらず、手前の、あづまや の付近に 
たくさんいた!!  
 
♪ほーほーホタル来い 
そっちの水は苦いぞ〜
こっちの水は美味しいぞ 
なんて二人で口ずさんでたせいか 
 
遠くにいたホタルが寄ってきて顔の目の前まで飛んできてくれた  二回も  
なんか子供のように嬉しくなってしまった 
 
ホタルの保存会の方と話した  
 
野生のホタルはなかなかね… 
子供たちが育てて放流しているんだ 
ことしはホタル祭りの日にちをずらすんだ   自然相手だから大変だと話していた  
 
偵察に来たそうだ。 
入り口の看板も子供たちが描いたんだろうなぁ   
 
次に写真を撮る人が来た 
なかなか撮れないとなげいていた 
ホタルが、お堀?から足場まで目の前を二回も飛んできてくれたけど 
そんな急に来られてもピントが合わないよ〜とカメラさんは  笑っていた 
星空モードでホタルが飛び交う光が撮れて満足そうでした 
 
 
何匹みたかな 
 
 
結構見れたかなぁ 
案外明るくて 
びっくりした   
目も慣れて ちょうちょが飛ぶのもわかった 
 
たくさん見れたし 
今まで見てきて  こんなにホタルが間近で飛ぶのを見れたのは初めてで感激した  
母も大満足! 
 
パワフルな二人だから運良く見れたのかしら?いや無欲だから見れたんだよ
確信があると見れないのかも
なんて話した
母が記念にと撮ってくれた!ステファニー(愛ぐま)も実は一緒にいた
⊂(^(工)^)⊃満足ぽ
 
 
 
来てよかった!  地元だから よいなぁ 
 
三河の方ぜひ★ 
三河じゃない方も是非西尾へ!! 
 
ちなみに、場所ですが 
名古屋方面から 23号線に向かって 
にしお道の駅に分離するとこで降りて信号を左へ  そしてずっとまっすぐ行ったら着きました!!簡単な道 看板見えてきます 暗いけど大丈夫! 笑 
 
ついでに道の駅で私のポストカード販売してます
 ついでに見てくださいな(*・∀・)
↑ちゃっかり笑  宣伝