傷つけないで

傷ついて安心する人がいる


傷つけて安心する人がいる


でも本当の笑顔に見えなかった………


誰しもあるかと思う
相手とうまくいけるか不安だ
信じられない こと

自分が嫌いだとか
辛すぎてわけがわからなくなって、
自分を傷つけて安心するとか



リストカット が止まらないんです。
とか

生きてる価値なんてない
とか


ネガティブっていいよな
とか


鬱なんです

そんな人に路上販売で出会います。


私は、ただただ 話を聞きます。
たくさんの人を見てきたので
一目見ただけで、そういう方はすぐ分かります。


たまに抱き締めてしまうこともあります。


みんなに笑ってほしくて
私は活動をしているのです。
みんなに悲しい涙を流してほしくはありません。


とってもとっても不安で
恐る恐る日々を生きている…そんな風に感じます。とても辛く必死に生きている、もがいている。助けてほしくて、迷惑かけたくなくて……。


昔、鬱になっちゃったことがあってさ
こんな私がさっ
今や明るいし 悩みなんてないとか言われるけどさ、昔は暗い子やったんよ
まぁ今の病気のせいでもあるんだけどね

鬱 ひどくって。自殺した身近な人の気持ちがわかったりさ 色々気がついた。
体も病気(甲状腺)のせいで動いてくれないし。生きるの必死だった
その叫びから生まれたのが
彩書だった。

薬なんか効かない。
でも一番ね、きいたのはさ、
身内と親友の死だったんだ。
私はショックでどうかなりそうだった。
立て続けに星になっちゃったからさ

考えた。時間をかけて。
自分がいなくなったらって。
自分と同じように悲しむ人がいるんだと…
この悲しみを、誰かに感じてほしくないと
強く感じた。
そうか 星になったみんなは それを教えてくれたんだと。

克服したらさ 時間はかかったけど
ポジティブ になれた
血を流すくらい傷つけたかったら 献血にいこうとかさ
お金の価値が無くなったら寄付しようとか


生きる希望は自分の中で生まれるの


何のために生きてるのかわからないなら
何かのために生きてみようと考えたりさ
困ってる人はたくさんいるんだもん

いじめられっ子で私なんかと思っていたけれど ボランティアをしたら たくさんの笑顔をプレゼントされたりして生きてて良かったと感じた。


貴方は幸せだよ。
大丈夫。私も貴方に笑顔を見せたいから
明るくいきたい。
みんな必死に生きてる。


幸せすぎて見えなくなることって
あるんだなって。
旅したら感じたりした。


幸せでいいんだよ
誰しもがみんな幸せであってほしいから。
君は幸せで生きてていいの!


幸せになあれ!


上を見上げてみてよ!
雲はあんなに遠くにあって
空は果てしなく大きくて
自分は、小さな小さな生き物で
小さな小さな悩みを持ってるの。
可愛いものさ。


大丈夫だよ
君だけじゃないよ。


私は貴方に生きててほしいな