宮城

宮城の方が



路上販売の時に来ました



旅をしていて 九州に来たのですが
その間に

故郷が被災地になってしまって
複雑な気持ちだそうで





同級生など安否確認メールが回って来るそうなのですが


市役所にたくさんの人が集まってるみたいなのですが
避難の方と
遺体として運ばれてきた方がいるようで



同級生市役所で見つかる との連絡が来たりするようで
生きてるかもわからない

連絡取れない人もたくさんいるそうです



卒業式が出来ないなど



日常が
どこかに消えてしまったような
お話を聞きました。



友達が遺体になったなんて想像もつきません。幸せボケしてるんじゃないかと思ってしまうくらい鹿児島は平和すぎて
すごく悲し過ぎる


鹿児島にも避難に来たり里帰りする方が多いようです
私もどのくらい鹿児島にいようと考えます。原発が爆発したら
帰れない。
とりあえず、帰らなくてよいの指示に従うしかない


ご飯とか自炊してお金浮いたら募金するとかそんなことしかできない

電気を節約しても
鹿児島から少ない電力しか送れないそうです
募金しかないのかな

最近持病が悪化してるので
無理は出来ない
早く暖かくなってほしい。



微々たる力しかない。
一人でも助かってほしいと祈ることしか
できない。







写真は手書きのポストカード。