宗教

 
 
路上販売してると色んな人が来ます。 
 
 
宗教勧誘の方     
 
 
 
まぁ 何故か 空気も読まずマシンガントークで宗教の話をされるわけです    
 
 
 
おばあちゃん家が 
寺で     
弟が若くして、ごえんさん(住職)
してます
 
なので、そういうの聞くと複雑な気分になります 
 
 
日本って 
無宗教の人が多いですよね 
まぁ無宗教だろうが何の宗教だろうが 
自由な日本。 
ある意味論争が起きたり聞いたことないから平和を感じますが  
 
 
周りの話とか聞くと
案外   
御参りとかしない人が多いみたいです  
お経とかも定期的に 
読まないとか。 
 
 
幼い頃から わからないくらい 
お経を唱えてきたので 
なんとなく、お経覚えてたりして   
家とか寺とかじゃなく 
違う場所で 
お経を唱える機会があるとき  
私が大きな声を出すので 
周りはびっくりします    
私の家では普通です 
 
むしろ家族で 
声出てないよ  的な話するくらいです  
 
 
御参りとか お経唱えないとか聞くと何だか寂しい気になります  
 
まぁ思い返すだけでも 心は繋がってそうですが    
 
 
 
 
怖いと思ったのが  
その宗教とかの人が何もかも 
その宗教に入らないからとか  
今話を聞いたから、良いことが起こったとか思い込んでるところ(;´∀`) 
 
 
 
 
何だか  押し付けられてるみたいで…   
 
 
 
 
幸せになってほしいからという気持ちだけ 
受け取っておきました。 
 
 
 
 
信じることって 
私が幼い頃より無くなってきた気がします 
何かを信じて幸せを感じたら 
嬉しいですね   
 
 
私は戦争が起きないこの平和な日々が 
続いたらと感じます 願いはそれかな
 
 
夢は 叶えるものだから 
自分を信じてあげようと思う 
 
 
 
ところで夏休みシーズン真っ盛り! 
暑さに耐えながら気まぐれに、路上したりしてます この時期は 学生のお客さんが増えたり  いつものお客さんの年齢層が変わるのが楽しいです 
みんな幸せになあれ♪