福岡へ熊とぶらり★

6月7日
 
 
福岡に行ってきた!
というより愛知に帰る時に福岡ぶらりなのさ福岡美術館で
エリザベート展がやっていたのさ!
実はかなり前から行くつもりでいたのさ★
もうねすごい好きなんだエリザベートとか
マリーアントワネットとか 
マリーテレジアとか(ちなみに全部展示会見に行った!)
 
エリザベートは美人で有名な皇妃でシンデレラストーリーでイケメンの(笑)皇帝フランツヨーゼフと結婚したが、子供の自殺、病死と不幸が続き、旅先で無政府主義者に心臓を刺され悲劇の生涯を閉じた 
ミュージカルや宝塚でも演じられている。 
エリザベートの髪飾りなどのアクセサリーや乗馬の道具(乗馬が好きで現代でいえばオリンピック級の腕だったらしい)、ドレス、家具、写真、油絵などがエリザベート展にあり、優雅な気分になった。 かなり内容満足した!分かりやすいし展示品が多くて素晴らしかった!
 
 
当時の貴族はコルセットが流行っていて、なんと億劫なんだろうかと思う。 ディーオールのドレスよりもシャネルのスーツのが女らしいとたまに思う私にとっては現代でよかったと思う。
コルセットたまに着るんだけれどね笑
 
 
 
癒しのごはーんタイム♪
さて、福岡は何度も何度も訪れ、 
最近は、もつ鍋が連続だったから 
今回は 
博多一風堂ラーメン に(*´∀`)した! 
何度もきてんのにいつでも行けると思って
食べんかった!
 
白丸頼んだ  うまー(*・∀・)
やっぱぁ博多ラーメンいいねっ 
間違いないわ★ 
 
 
愛熊ステファニー(ステフ)と福岡デートして、名古屋へ向かう私であった……続く。