だれやめ

だれやめ


とは鹿児島(南九州)弁で


「だれ」→疲れ「やめ」→とる
疲れたから癒そう

疲れたから焼酎飲もう


っていう意味で使います
色んな人が使ってました!



桜島を書いた豆色紙(鹿児島限定)
が好評で定番商品なのですが
何か鹿児島弁みたいなのないかなと考えて
天文館(私がやっている鹿児島のメインアーケード)には飲み屋さんが多いため
なんとなく
だれやめミニ豆色紙書いてみました
そしたら


だれやめ
何枚か売れて何度も書いたのですが
鹿児島人じゃない方が買う方が多い気がしました
路上販売終わりごろだったため
もっと意見聞きたかったかなと思いました

どうですかね?
ちょっと変わり種かなぁ
(*´艸`*)


鹿児島弁で書くとしたら何がいいですかね〜??



わっせ?(すごい めっちゃ→名古屋でいうと.どら、とか、でらの事)


よかにせ?(イケメンとか美人だっけ?)


へ?(灰)


へがふっ?(灰が降ってる)


あと少ししかいないつもりなので
なんかせっかくだから面白いもの書きたいかなと思うのですが



コメントいただけたら嬉しいです
(*´∀`人)(人´∀`*)♪